効率良く大学に合格するには

村上豊彦には大学受験を控えた従妹がいます。この前、実家に帰って猫と遊んでいるとたまたまそのイトコも遊びに来たのですが、受験勉強について悩んでいるということでした。高校三年生なのでそろそろ勉強を始めようと思っている、何かアドバイスをくれ、まあ要約すればそんなことを言っていました。そういうわけで、大学受験に合格するための勉強法を指導しようと思ったんですが、その前にまずどこを目指すかをはっきりしないといけませんよね。

意外とここ盲点ですよね。村上豊彦のイトコも、大学受験のために勉強しないと、と思ってはいるもののまだ志望校をはっきりと決めかねているんですよ。正直これだとあまり効率的な勉強はできません。村上豊彦のときは最初にしっかりと志望する大学を決めましたし、それから試験対策を練っていきました。まずは敵が誰なのかを明確にしないと戦うことなどできません。作戦の立てようもありませんし、まったく無駄な作戦になってしまうことも考えられます。まずは敵を明確に、すなわち受験する大学をしっかりと決めることからスタートですね。

正直、ここを決めないことには次のステップに進むことはできないと思います。大学によって難易度が異なるのは当然ですし、試験の傾向や対策も違ってきます。目指す大学にマッチした勉強をするというのが効率的に合格するためには大切です。ということをイトコにも伝えました。納得してくれたようで良かったです。とりあえず受験する大学をきちんと決めたらその時に勉強法を教えるからまた来いと言っておきました。この従妹はとても素直なイイ子ですし、地頭もイイ子ですからたいていの大学には自己流の勉強でも合格すると思うんですけどね。

[レコメンドサイト]・・・村上豊彦のプロフィールサイト


コメントは受け付けていません